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本保のDX*

*デジタルトランスフォーメーション
⾃社独⾃に開発したシステム「Mシステム」を駆使し、リードタイム短縮・⽣産性向上・顧客満⾜度向上を実現しています。
ここでは、「Mシステム」の仕組みを詳しくご紹介していきます。

Mシステムとは?

リアルタイムで更新されるあらゆる情報に、パソコン・タブレット・スマートフォンなどの各端末から、場所を問わずにアクセスできるシステムです。例えば、お客様ごとの注⽂履歴、⾃社の在庫情報、品物の加工状況などを確認することができます。これによって、営業・商品管理の効率化、お客様への迅速で最適なご案内が可能になります。
Mシステムは
実際の仕事の上で
どのように役立っているの?

営業一課の場合

ご注文やお問い合わせを
いただいたとき

出張先など、社外においてお問い合わせをいただいた際も、普段から持ち歩いているタブレットで現在の在庫状況を確認し、納品⽇や価格を即座に正確にお伝えすることができます。お客様の注⽂履歴も画⾯上で確認できるため、過去の情報をもとに、最適な営業活動をすることが可能です。

代金をお支払い
いただいたとき

お客様を訪問した際に商品代金をいただいた場合、出張先でタブレットから入金手続きを行うことができます。システムに即時反映された入金情報を、オンライン上で経理がすぐに確認できるため、外出先と社内でのタイムラグが発生しません。

営業二課の場合

お電話をいただいたとき

電話の発番通知を元に、そのお客様の担当者や、以前の電話応対者とその内容など、様々な情報がパソコン上に表示されており、最初からスムーズにご要件をお伺いすることができます。お客様の注⽂履歴や在庫状況、膨大な種類のカタログにも簡単にアクセスできるので、円滑なやり取りが可能です。

ご注文をいただいたとき

パソコン上で商品名をフリーワードで検索し、価格や在庫状況、納期を簡単に確認することができます。また、お客様の注文履歴から再注文をお受けすることもできるので、正確で素早い対応が可能です。

商品管理の場合

在庫を管理するとき

過去の受注実績をもとに、AIを活用して今後の必要在庫数を予測しています。その数字を参考に安定した在庫を常に確保しておくことで、お客様が急ぎで商品をお求めの場合でも、お待たせすることなく即日発送できるようになっています。

発送準備をするとき

発送予定の商品は全員のタブレット上に表示され、ピッキングすると同時にリストが更新されます。そうして重複することなく集められた商品を、お客様ごとに振り分けていきます。また[納品書]に記載されているバーコード情報が[送り状]の内容と一致しない場合は、エラー表示が出ることで送り先を間違えることを防いでいます。

お客様の場合

ご注文をされるとき

本保へお電話をいただくと、お客様を一番理解しているいつもの営業二課担当者に繋がるので、お待たせすることなく的確にご用件をお伺いします。また営業一課担当者が訪問した際には、その場でリアルタイムの在庫状況を確認し、納期や価格を正確にお伝えすることができます。

商品について
お問い合わせをされるとき

ご注文の商品の正式名称がご不明な場合や、以前ご購入された商品についてのお問い合わせは、「○月に注文した○○」などと曖昧な表現でお伝えいただいても問題ありません。過去のご注文履歴やカタログ情報などをもとに、正確な情報やご不明点の解決策を迅速にご提供することができます。
働く社員・お客様
本保に関わるみんなにとって

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それが本保のDXなのです